FC2ブログ

二番茶終了です


今日の茶工場清掃で、今年の二番茶も無事終了しました。二番茶の荒茶は、ほとんどがペットボトル飲料のお茶の原材料となりますから、各種大規模イベントやプロスポーツなどの消費機会が失われたことで、最後まで操業できるか不安でした。更に、操業開始直後に梅雨入りとなり、梅雨の中休みを選ぶようにして、何とか一昨日に全ての茶園を摘採することができました。
上の写真のように、今日も午前中一杯、霧雨にけむる梅雨らしい天候でした。これからしばらくは、この梅雨の晴れ間に、秋冬番茶、更には来年の一番茶を目指して、大変多くの茶園管理作業を行わなければいけません。… 頑張ります。

明日から二番茶


一番茶終了から今日まで、私にとっては、例年になく多忙な日々を過ごしました。毎日のように茶園管理作業に追われ、その合間に水田の管理作業をこなし、当茶農協の茶園は上の写真のように摘採を待つばかりになっていました。
今年は一番茶終了後、雨天の日が少なく感じていますが、最も苦労したのが雑草の草刈りです。例年に比べて、成長が早く、茶園の肥料成分の効果か非常に大きく長い草に悩まされました。やはり、大気中の二酸化炭素濃度の上昇とそれに伴う気温上昇によるのでしょうか?
明日から二番茶スタートですが、来週早々から梅雨入りとなりそうで、摘採・製造がスムーズに進むかどうか不安もあります。次の写真は、我家の車庫の隣の小さな茶園の茶の木と梅雨の季節の紫陽花と露草です。やはり、梅雨入りですね。

二番茶終了❗️


本日、茶工場の清掃作業を行い、今年の二番茶も終了となりました。ただ心配なのは今夜の天気です。熱帯低気圧が台風となって通過するとのこと。上の写真の様に、茶園の上空は厚い雲に覆われています。数日前は、局地的な低気圧の影響で、猛烈な雨が降り、茶園の土壌が流される被害がありました。
降れば豪雨、晴れれば暫く一滴も降らない というような天候に悩まされます。明日から暫く梅雨らしい天候が続くようですが、昔の様に、小雨がしとしとと優しく降り続くような雨を望みます。

二番茶始めます❗️


    いよいよ明日から二番茶が始まります。上の写真の様にお茶の芽も元気に育ちました。茶園も摘採を待つ状態になりました。

    私達茶農家にとっては、一番茶終了から今日まで、様々な作業に追われて、あっと言う間でした。そして、明日から天候を見ながらの摘採・製造作業に努力していきます。

二番茶終了‼️ → 梅雨本番?

    昨日、組合員全員が全ての畑を刈り終わりました。一番茶前から、変化の激しい天候に左右されてきましたが、特に今年の二番茶は、梅雨の雨に悩まされました。初日から雨で摘採中止となり、その後も雨による休みを取りながらの操業となりました。ほぼ毎日の様に、雨滴や夜露の露払い作業を早朝に行なってからの摘採でしたので、組合員の疲労もかなり蓄積されたと思います。
    それでも、それまでの地道な茶園管理作業の成果もあって、たっぷり水を得た茶園は例年になく元気な芽を伸ばし、茶の生葉量は、ここ数年で最も多くなりました。

    上の写真の様に、かなり大粒の雨が降り、夕暮れ時の様に薄暗くなっています。これから、下の図のように、かなり強く雨が降るようです。豪雨被害は心配ですが、昨日二番茶を終えましたから、その安堵感が勝ります。

   (気象庁レーダー・ナウキャスト)
しばらく続きそうな雨ですが、上がれば、直ぐに次の茶園管理作業が沢山控えています。
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR