FC2ブログ

金星・木星 土星・アンタレス


(アストロアーツより)
昼の農作業が終わると、ほぼ毎晩、JGAP認証に向けての作業に追われるという日々を過ごしています。これまでは会議とデスクワークの繰り返しでしたが、これからは、工場内の改修作業も始まります。
季節は梅雨、スッキリ晴れる日は少ないのですが、茶工場の事務室に向かう頃、西の空に並んで輝く2つの星、金星と木星が見えます。

そして、茶工場を後にする頃、私の星座、蠍座のアンタレスの傍に土星が輝いています。
口永良部島、箱根山、浅間山等全国各地の火山の活動が活発となっています。自然界も茶業界も常に変動を続けています。(同列に扱うのは無理があると思いますが)こんな時、しばらく星を眺めると、心が和み、落ち着きます。

製造、最終日


朝霧の中の摘採を終えた茶園です。昨年は、この斜面の茶園は刈り捨てられました。今年は、全て刈り終えることができました。
しかし、このような急斜面の茶園は、最近、廃園となることが多くなっています。あくまでも、ヒトの目から見てですが、廃園となった茶園の風景は決して良いものではありません。これから、益々茶況は悪化しそうです。何とか管理を継続して、景観を守りたいと思っていますが…。
ともかく、今日、二番茶製造の最終日を迎えることができました。

雨休み

昨日午後から、今日の昼頃まで降り続いた雨で、今日の二番茶製造は中止となりました。6月5日から続いている二番茶も、後数日で終了です。今年は、昨年の様な刈り捨てることなく終われそうです。

(Wikipedia より)
上の図は、今年発生した台風の進路図です。最近は、火山活動や地震が大きく取り上げられることが多いのですが、図の様に、今年は既に7号まで発生しています。最低気圧を記録しているのは4号ですが、日本に最も影響を及ぼしたのは、6号でした。(語呂合わせで記事でも紹介しました)そして、その直後に7号が日本に接近して、この頃は『今年は台風の発生が多く、しかも勢力が強い…』という様な報道がされていました。しかし、その後今日まで1カ月近く台風は発生していません。実は、数年前の二番茶の最中に、台風の潮風で摘採間近の芽に大きな被害を受けたことがあります。
茶況が気になり、すっかり忘れていましたが、台風の影響もなく、二番茶終了できそうです。しかし、…

(Wikipedia より)
昨年はこれだけの台風が発生し、5個接近、4個上陸でした。これからが台風の季節です。

二番茶開始!


5月8日に上のような畑が、昨日6月4日には下のようになり、

今日は、この畑を摘採しました。昨年より10日も早い摘採でしたから、茶の木も驚いていたかもしれません。今年の一番茶が早く始まりましたし、5月の気温が高かったこともあります。
そして、刈り終えると、

このように、元の姿に近くなりました。
確かに1ヶ月半も時が流れたので、ここまで芽が伸びてくれたのですが、毎年のことですが、自然の営みに感謝です。後は、明日この芽から製造したお茶が、どの位の価格で買ってもらえるか です。
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR