FC2ブログ

スーパームーン - 2


昨日から秋冬番茶開始予定でしたが、生憎の雨で、今日からの始まりとなりました。今年は、8月中旬以降、大変雨が多く、炭疽病という厄介な病気に悩まされながらの秋冬番茶となりました。それでも、初日の今日、高齢者組合員、皆んなで頑張って摘採に励み、2万6千kgもの生葉を収穫することができました。
この秋冬番茶初日、昨年のブログでも紹介しましたが、『スーパームーン』と重なりました。昨日秋冬番茶の開始できていたら『中秋の名月』(旧暦8月15日)と重なりましたが、満月のスーパームーンと重なってもゲン良いのかもしれません。
(スマホの写真があまりにも貧弱なので)

(『日本経済新聞』より28日午後、東京都文京区から望む=写真 井上昭義氏)
ところで、前回のスーパームーン記事でも述べましたが、スーパームーンと台風、今年もまた猛烈台風21号が沖縄県の近海を通過中で、与那国島では観測史上最大の81.1m/秒の風速を観測したそうです。想像を絶する猛烈な風です。スーパームーンは、地球との距離が35万キロ程の近地点にありますから、平均距離38万キロより3万キロ、遠地点からは5万キロも地球に近いことになります。その正反対の位置にある太陽との重力の相互作用、やはり猛烈台風と何か関係ありそうな気がしますが、どうでしょうね?

JGAP認証なるか?

昨日、JGAP認証に向けての取り組みが一区切りとなりました。一番茶終了後から始まったJGAP認証を目指した活動、既に半年を経ました。延べ5回の全体研修会、8月7日~13日の内部監査、8月27日までの是正報告と監査、8月24日の事務局、茶工場の内部監査、9月3日の事務局、茶工場の是正監査…そして、認証機関による、9月11日~13日の本審査、以後昨夜遅くまで取り組んだ是正報告書作成…何とか終わることができました。これで認証という訳ではありませんが、昨日までに為すべきことは終了しました。半年間、これまでの長い間受け継いできた茶業の習慣を見直し、新たなスキームの中での取り組みを行ってきました。組合員の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。認証が得られることを心待ちにしています。

9月27日からは、今年最後の茶期、秋冬番茶を迎えます。JGAPでヒトがあたふたしている間にも、茶の木は上の写真の様に元気に成長してくれていました。この茶葉が皆さんがお飲みになるペットボトル用のお茶になります。後数日、茶期前の茶園管理に精を出します。

アシナガバチ


上の写真は我が家の倉庫の窓です。そこに、こんなに大きく成長したアシナガバチの巣があります。まさか、これほど大きくなるとは思いませんでした。
アシナガバチは、巣に何かしなければ襲ってこないと聞いていますが、それでもあの痛さを味わいたくありませんから、恐る恐る近づいて数を数えたら、100匹前後いました。巣の幼虫に餌を与えては、飛び立って行きます。
間も無く秋冬番茶という、今年最後の茶期を迎えますが、…実は、今年、最近は数が減ってきてありがたいと思っていた通称ハトジという害虫が多くの茶園で大発生しています。チャハマキ、チャノコカクモンハマキの2種類の蛾ですが、ここれらの幼虫がお茶の葉を折り曲げて、接着して、その中で葉を食べながら成長するので、被害が酷くなると下の様になってしまいます。

(木村塾より)
次に下の写真を見て下さい。

倉庫の窓枠にアシナガバチの巣があります。そして、その下に茶の木の畝が見えます。我が家の倉庫の横には小さな茶園が隣接しています。この茶園や周囲の茶園は殆どこのハトジの被害がありません。実は、アシナガバチは蛾や蝶の幼虫が好物なのです。実際、アシナガバチがこれらハトジの幼虫を捕食しているところを確認していませんが、ひょっとすると親バチ達が、ハトジの幼虫を捕食したり、子供達にそれらを与えているのかもしれません。これも、総合的病害虫・雑草管理、IPM(Integrated Pest Management)でしょうか?
しかし…ツバメと違って、アシナガバチと仲良く共生するのは難しいですね。せめて、もう少し高い所に巣を作ってもらえたらと思います。9月末には秋冬番茶を迎えますが、… この畑の管理や摘採を無事終えることができるでしょうか…。
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR