FC2ブログ

秋雨前線 … 地震


(気象協会より)
今日は、明け方の雨や天気予報を信じて、秋冬番茶の摘採製造を中止しました。昨日の雨が降ったり止んだりの不安定な天候での困難な作業を回避したかったからです。明後日から10月だというのに、上の天気図のように秋雨前線がしっかり横たわっているのが原因です。
ところが、… 今日は、その後ほぼ1日雨が降りませんでした。東に居座る太平洋高気圧の勢力がいまだ強く、ややこの前線を押し上げたのでしょう。明日以降もしばらくはこのような天候が続きそうです。

(yahoo天気・災害 より)
上の天気図は2011年9月29日のものです。
既に太平洋高気圧は弱まり、移動性の高気圧や温帯低気圧が日本列島を西から東に移動する秋らしい気圧配置です。この日の浜松の最高気温は26℃で最低気温は16℃だったそうです。因みに2016年9月29日、今日の最低気温と最低気温は、31℃と24℃でした。明日も変わりやすい天気と暑さと闘いながらの摘採製造になりそうです。
… もう一つ最近気になっているのが 地震 です。 また後日とします。それまでに起きないことを祈ります。

彼岸花


(Wikipediaより)
忙しく日々を過ごしてきました。リオ五輪のみならず、パラリンピックまで閉幕してしまいました。台風16号の通過前後から随分と涼しくなりました。明日は秋分の日ですから、これが平年並みの気温なのかもしれません。それにしても、その前までは毎日暑い日が続きました。相変わらず、太平洋高気圧の中心は北に偏っていますし、雨も昔に比べると集中豪雨となるような降りかたが多く、温暖化を意識せずにいられません。
そんな中、以前にも記事に載せましたが、上の写真の『彼岸花(曼珠沙華)』

今年も我が家の周りでも彼岸の入りの頃に上の写真の様に咲き始めました。毎年異常気象が普通気象となってきましたが、この猛毒を持つ彼岸花は、『大したことないぞ!毎年秋は必ず来る!』と語りかけているように感じます。
来週には、今年最後の秋冬番茶が始まります。茶畑も順調に秋芽を伸ばしています。

皆さんに美味しいお茶をお届けできるように頑張ります。
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR