FC2ブログ

雨乞い潅水 2

8月7日は台風5号のおかげで、久しぶりに雨らしい雨が降り、茶の木にとっては有難い恵の雨となりました。その後も8月16日までは、適度の降水がありましたが、それ以後は全くなく、茶の木にとって厳しい状況になっています。そこで今日は、二番茶後に中切り更新した茶園に潅水を行いました。もちろん、いつもの様に雨乞いの気持ちを込めて です。

上の天気図は気象庁発表の明日9時の予想天気図です。日本列島に沿うように秋雨前線の様な停滞前線が横たわることになるにも関わらず、明日も雨は降らない予報です。豪雨に見舞われ、大きな被害を受けている地方の皆様には大変申し訳ありませんが、当地は、極めて降水量の少ない8月となっています。
これまでは、私の雨乞い潅水の翌日、予報に反して雨となりましたが、今回は厳しそうです。週間予報では、月末の31日まで雨はないようです。しばらくの雨、午後遅くに潅水を続けることになりそうです。

台風5号


これは今日の我家の茶園の芽の様子です。あまりの暑さと水不足のためにうなだれています。数日に一度ほどの数ミリの雨のお陰で、今日まで何とか我慢してくれています。
九州北部をはじめ、全国各地で局地的な集中豪雨に見舞われた皆さんには申し訳ありませんが、当地の茶農家にとっては、水不足は深刻です。暴風雨による被害の不安もありますが、適度なまとまった降水量を期待しています。
それにしても、今回の台風5号、誕生した緯度の高さや、寿命の長さ、移動スピードの遅さ、更には今後の進路(下の図)、全てにわたって特異な台風になりそうです。

(気象庁)
しかし、その特異が普通になりつつあるのかもしれません。台風の進路と言えば、少なくとも南緯20°以下の日本の遥か南の海上で発生して、しだいに北上してくるイメージがありますが、この台風5号とその後発生して温帯低気圧に変わった11号は、下の図の様に、日本列島の東海上で発生しています。やっぱり何か変です。

(気象庁)
私達、農家にとって、毎年予測できない気象の変化は、大変不安に感じます。
それでも、明日は雨をくださいm(_ _)m
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR