FC2ブログ

秋雨前線


(気象庁 より)
これは、昨日の天気図です。秋雨前線が南岸沿いに横たわっています。今日もほとんど変わらない気圧配置で雨が降り続いています。
先週の10月10日に秋冬番茶も終わり、茶園は下の写真の様にきれいに刈り取られ、これから、秋整枝や茶草刈り等、来年の一番茶に向けての茶園管理作業が始まります。

秋冬番茶が終わって、昨日まで秋の祭でしたが、上の様な天気に2日間とも阻まれ、これまでの様な晴れ晴れとした祭典にはなりませんでした。準備から今日の片づけまで雨に悩まされました。
これほど祭典中に雨が多かったことは記憶にありません。秋雨前線は9月中旬から10月中旬に と言われているようですが … 。
これまでも、天気がらみの記事ばかりですが、それほどここ数年、異常とも言える天気の影響を受けています。幸い、現在降り続いている雨は集中豪雨的な雨ではありませんが、一旦そのような雨となると、畑や周囲の土壌の流失が問題となります。
祭の前日、茶園の周囲の道路沿いの草刈りを行いました。例年ですと秋冬番茶の始まる前に終えているのですが、今年は様々な理由で遅くなり、秋冬番茶後となりました。最も苦手な草の一つにアメリカセンダングサがあります。

黄色の可愛いい花をつけますが…

このように、種子の先にトゲがあり、衣服に付くとなかなか取れない厄介ものです。
この日もこの草を沢山刈り取りましたが、道路脇のアスファルトの上の土に刈り残した草がありました。

草刈り機を使わずに、茎を引っ張ってみたら、驚きました。

何と、その草が生えていたアスファルト上のほとんど全ての土を、1本のアメリカセンダングサの根が掴み取って剥がれたのです。
雑草が蔓延って、荒地の様になるのは困ります。しかし、雑草のこの強い根圧で掴み固めた土は、そう簡単に水に流されることはないと実感しました。
これから、上手に雑草達とも付き合っていかなければいけないようです。
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR