FC2ブログ

常葉大菊川高校 Best 16‼️



    菊川と言えば、深蒸し茶発祥の地‼️ ですが、これは残念ながら全国的にはあまり知られていません。しかしながら、ニューヨークヤンキースと同じピンストライプのユニフォームの常葉菊川(現在は常葉大菊川)の名前は全国区です。バントしない野球でその名を轟かせた野球は、現在も引き継がれています。そればかりか、現在の高橋利和監督は、全くノーサインの野球を貫いています。
    たまたま、今日のパドレス戦で延長10回に四球で出塁したエンゼルスの大谷選手は、スクイズでホームを踏んでいます。長期のリーグ戦を戦うメジャーリーグでさえバントやスクイズ、エンドランなどのサインプレーがあるのに、一度負ければ終わりのトーナメント戦をノーサインで戦うのは無謀とも言えます。
    しかし、県大会からそのノーサイン野球で今日の日南学園戦まで全試合勝利しているのですから、あっぱれとしか言いようがありません。ノーアウト1塁でバントしてランナー2塁とすれば、得点圏に走者となります。しかし、アウトカウントは確実に一つ増えます。盗塁のサインが出るとピッチャーが外しても走らないといけません。スクイズのサインが出れば3塁走者はスタートを切り、バッターは確実にバントしてボールを内野に転がさなければいけません。これも外されたら終わりです。確かにサインプレーのリスクは高いと言えます。 それでも、1点を争う戦いでは サインプレーが必要ではな場面もあると思うのですが …
   それでも、ここまで勝ち進めた背景には、これまでの常葉菊川野球部の伝統と、サインプレー無しでも得点できるだけのバッティングや走塁の技術、走者と打者の阿吽の呼吸、等々 の積み上げがあったからこそと思います。結果はどうであれ、この秀でた常葉菊川野球を貫いてほしいと思います。
    甲子園大会Best16‼️ おめでとうございます とはまだ言いません! 新調された深紅の大優勝旗を是非菊川に持ち帰って来て下さい‼️  
          頑張れ‼️ 常葉大菊川‼️
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR