FC2ブログ

平成から令和へ!


    昨日と本日、平成31年4月30日は上の写真のように雨の為に摘採・製造中止となりました。明日、令和元年5月1日も、ひょっとすると雨天中止となるかもしれません。これまで、雨天の為に一番茶を3日連続で摘採中止となった記憶がありません。
    もし、そうなった場合には、… 歴史の転換点の前後位は身体をしっかりと休めなさい という天皇陛下のお気持ちと思い、休ませていただきます。

一番茶、始まります‼️


    本日、組合員の茶園の芽の伸育状況を確認して、明日からの一番茶の摘採・製造を開始することを決定しました。平成最後の4月23日に開始し、令和元年の5月に終了する記念すべき一番茶になります。
    茶園も上の写真の様に、厳しい天候を乗り越えて、綺麗な新芽を伸ばしてくれました。六郷茶農協の深蒸し茶をご愛飲頂いている多くの皆様に、今年も美味しい深蒸し茶をお届けできそうです。

ブログ再開しました

    トラブルと私の思い違いで記事更新できず、申し訳ありませんでした。3ヶ月ぶりの再開です。

    今朝の我が家の茶園です。全体を見渡すと

やっと、一番茶が近づいてきました。
   3月末から4月初旬にかけての寒気と冬型の気圧配置で、低温と寒風の日々が続き、芽伸びが極端に遅くなりました。追い討ちをかけたのが、雨量の少なさです。
    昨年の今日、4月18日は摘採が始まっていました。

    ちなみに、上の写真は昨年の4月11日の同じ茶園の芽です。昨年は平年に比べて非常に早い一番茶の開始でしたから、今年は平年並と言えるのかもしれません。
    天候に大きく左右されるのが農業の宿命ですから、慌てず騒がず 六郷茶農協の美味しい深蒸し茶を今年も皆様にお届けします。
    新茶のご予約、まだ十分間に合いますのでお待ちしております。
プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR