fc2ブログ

中国 - 日本


(東洋経済 ONLINE より)
上の写真のように、円安効果によって、外国人観光客が大変多くなっているそうです。毎日茶畑と我家との往復を繰り返していると、外国人はもとより、地元の『日本人』にさえ、あまり会うことありません。しかし、都会や観光地では、外国人が多数訪れているようです。中でも中国が最も多いそうです。中国からの旅行者の多くは、観光目的もありますが、日本で家電製品や洗浄便座を大量に購入する買い物が目的のようです。こうして、中国本土より割安に購入することが目的で日本に訪れた中国人が、様々な場面で日本の良さに触れ、心を動かされているとの報道がされています。
例えば … 以下は 『Record Chaina』という中国メディアの記事からです…

⚫︎北京では、車を避けながら歩くが、日本ではいかなる時も車が歩行者を待ってくれる。… 特筆すべきは、日本に滞在した11日間、歩行者を急かせる自動車のクラクションの音や路上で言い争う声をほとんど聞かなかった。
⚫︎日本の公共施設、特にトイレの設計に関心した。個室には必ず紙が備え付けられていて水に流せる。便座が温かく、使用後は温水で洗浄してくれる。最も感動したのは、一部のトイレに子ども用の小さな便座も付けられていたこと。
⚫︎東京の地下鉄のラッシュ時は大変混雑するが、駅や車内は快適に保たれている。その訳は、日本人は車内で①本を読む②携帯電話を使う(会話ではなくて)③寝てる のいずれかで、一言も言葉を発しない。
⚫︎日本に観光に行った時、用を足したいと思い、一軒のスーパーに入った。来店客用のトイレがなかったにも関わらず、従業員は作業の手を止め、従業員用のトイレに案内してくれた。すると、彼はそそくさと仕事に戻って行ったが、… トイレのある倉庫の中は、商品が山積みにされていた。彼は私をそこまで信用してくれたのかと思った。
⚫︎私やほとんどの80年代生まれは「地道戦」「地雷戦」などの抗日映画を見て育ったので、日本に行く前の日本人の印象は 下品 愚か 醜い 冷酷 惨忍 だった。しかし、日本を訪れ、現実の日本人を目の当たりにした時、そのイメージが徹底的に覆された。環境や国民の素養の高さは当然であったが、最も震撼したのは、他の人への信頼感の高さであった。
店頭に無造作に並べられている商品。ある靴のチェーン店では、ナイキやアディダスなどの人気商品が、店の外にまで並べられていた。
「日本人が戦争を企てている」という言論が、急におかしなものに思えてきた。もし、豊かで調和が取れ、鍵をかけなくても物が無くならない社会で生活していたら、戦争することを支持するだろうか?私ならしない。

と、言うわけで、ある中国人が「日本に旅行に行くことになりました!何を準備して、どんなことに気を付ければ良いか教えてください」のスレッドに
⚫︎「公共の場所では、大声を出さないように」「写真を撮るときは、撮っていいか確認した方がいい」「ホテルの到着が遅れる時は必ず連絡すること。日本人は時間に厳しい」「エスカレーターでは、左に立って右を空けること。優先席、指定席、特等席には座らないこと」「日本人に習って良い習慣を身につけておいで」「中国のイメージを代表していることを忘れずに」などのコメントが寄せられたそうです。

また、次の様な記事も…



⚫︎昨年4月、2008年5月12日の四川大地震での日本人の被災地支援に対する感謝の言葉が中国最大のポータルサイト、百度の掲示板にスレッドが立てられ、今も中国人からコメントが寄せられている。
「泣けてくる」
「日本人よ泣かせるな」
「こんなに日本中が救援活動してたなんて、ちっとも知らなかった」
「東日本大震災の時、中国の小中高生はこんなことしてないよね」
等々
日本と中国、尖閣諸島の問題以降、険悪や関係が続いています。そんな中で、日本や日本人と直接、間接に繋がりを持った中国人一人一人は、上のように、日本や日本人に対して、極めて好意的です。むしろ、日本人も意識してなかったり、薄れてきている、人を大切にする心を再認識させられます。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

六郷茶農協

Author:六郷茶農協
六郷茶農協のブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR